
ゆぎログ

20代のうちに何しよう?

読みたい本メモ。【随時更新】

 

本屋さんが大好きです。

小さいころからお母さんについて本屋さんに行っては、絵本コーナーに入り浸っていた筋金入りの本屋フリーク📕

片っ端から買ってたら破産しそうなので、気になった本を記録しておきます。そのうち買う。

 

ヒミツがまる見え!「おいしい!」の断面 TDK(食べ物断面協会)

 

ヒミツがまる見え!  「おいしい!」 の断面 (Sanctuary books)

ヒミツがまる見え! 「おいしい!」 の断面 (Sanctuary books)

 

 食べ物断面協会って何だ。

先日デザインの解剖展に行ってきたのですが、ちょっとそれと似てるのかな? カップラーメンは乾麺の下に少し隙間があるんですね。この隙間は何のためだろう? 他にもクロワッサンやぬか床など、いろいろ半分にぶった切ってます。

 

ズボラーさんのたのしい朝ごはん 小田真規子・大野正人

 

ズボラーさんのたのしい朝ごはん

ズボラーさんのたのしい朝ごはん

 

 親近感がわくタイトルなのに、おいしそうなサラダや丼、具だくさんおにぎり、なめらかスープなど……手が込んでいそうで見栄えもいい料理がいっぱい。図鑑みたいに眺めるだけでも幸せになる〜〜。

 

マンガみたいにすらすら読める哲学入門 蔭山克秀

 

マンガみたいにすらすら読める哲学入門 (だいわ文庫 B 344-1)

マンガみたいにすらすら読める哲学入門 (だいわ文庫 B 344-1)

 

 笑いながらスッキリわかる!という触れ込み。Amazonの評価も高く、とにかく挿し絵が可愛い。ところどころ太字で、頭の弱い大学生(ゆぎ)でも読みやすそう。

 

働く男 星野源

 

働く男 (文春文庫)

働く男 (文春文庫)

 

星野源がどういう文章を書くんだろう、っていう単純な興味。でもずーっと気になってる。

 

ゼロからトースターを作ってみた結果 トーマス・トウェイツ

 

ゼロからトースターを作ってみた結果 (新潮文庫)

ゼロからトースターを作ってみた結果 (新潮文庫)

 

 おバカっぽくてときめくタイトル。こういう本にこそ人生において大切なことが書かれているんじゃないかな〜、、書かれてないかな。

 

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ  なかしましほ

 

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ

 

 なかしましほ先生は、もともとバターやグラニュー糖などを使わない素朴なお菓子のレシピ本をいくつか出していて、自身でも「foodmood」というお店を開いてます。この本では少しバターを使っているレシピもあるけれど、メインで使っているのは太白ごま油という、ごまの香りがほとんどしない油。身体にやさしいおやつの本。ダイエット中でもこれなら許されるかなあ…なんて。

 

20代にしておきたい17のこと 本田健

 

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 20代になったので。知ってることも多そうだけどね。どうせ「海外旅行しろ」とか言うんだよ〜〜、きっと。(偏見)でも、読んでおいて損はないはず。

 

超訳 哲学者図鑑 富増章成

 

超訳 哲学者図鑑

超訳 哲学者図鑑

 

 本ってより、図!って感じ。図鑑形式は読みやすそう。小さいころやってた「チャレンジ」の付録みたいなイメージ。

 

スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件 山本ゆり

 

syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件

syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件

 

 syunkonブログを欠かさず読み、レシピ本も買ってるただのファンなのに、まだ読んでいないというね。絶対おもしろいです。日頃のストレスも吹っ飛びます。

 

チーズはどこに消えた? スペンサー・ジョンソン

 

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

 

北海道日本ハムファイターズ 大谷翔平選手の愛読書。厚さ1センチもない薄めの本で、数多くの人びとに読まれているベストセラー。前向きになるための極意が描かれているそうです。

 

 

 

社会人になったら本屋さんで1万円分とか一気に使って本をたんまり読みたいなあ

 

 

おわり!

 

 

座談会のバイトに参加してきたよ

f:id:rush-mm:20170129130643j:image

 アンケートモニターの中でも、報酬が高額な座談会のアルバイト。いろいろ不安だったけれど無事乗り越えられたので、どうだったか記録しておきます。

 

 

座談会のアルバイトとは

いわゆる、グループインタビューです。

特定のテーマについて、数名の回答者が円卓を囲んでインタビュアーからの質問に順に答えていくかたちで話が進みます。

所要時間は1、2時間程度。

謝礼の相場は1万円前後が多いみたいです。

座談会の終了後、その場で現金または商品券を受け取ります。

 

座談会参加の前のイメージ

・怖い人がいるんじゃないか

・嫌な質問をされるんじゃないか

・こんなに謝礼をもらえるなんて絶対なにか裏がある

・人見知りだから会話に入れるか不安

・テーマについて無頓着なのできちんと回答する自信がない

 

勢いで応募してしまったものの、いろいろと不安要素がありました。

 

座談会が始まるまで

座談会は都内某所のオフィス内で行われました。

清潔感があって、キレイなところです。薄汚れてたら帰ろうと思ったのに、、と思いながら中に入ります。

するとすぐに、プライベートポリシーへの同意の署名を求められます。大丈夫そうだったので署名。

 

座談会前にアンケートに答えます。

内容は年齢、家族構成、その他テーマに関連するいくつかの質問で構成されてました。

 

その後、座談会が始まります。

 

座談会の流れ

スタッフは3名いましたが全員女性で、回答者も同性・同年代ばかりでした。話しやすいように配慮されていたのかなあ。インタビュアーの方の口ぶりからも、同じテーマで別の人にインタビューをした感じでした。

 

全体として、テーマについてどれだけの知識があるか、というよりは、テーマと他のことを連想して考えさせる質問がメインでした。むしろ、普段の生活から考えることが多かったので、知識をつけていっても全然役に立たなかったと思います。

進行はインタビュアーの方がしてくれるし、どんな回答でも受け入れてくれるので、人見知りでも楽しく回答できました。

スタッフはインタビュアー1名・速記1名・記録1名。インタビュアー以外のスタッフは座談会中に話しかけてくることはありません。

 

また、座談会は昼に行われたため、軽食とお茶が出ました。サスペンスドラマだとこういうお茶に睡眠薬が入っているんじゃないかと思うのですが、そんなことはなく美味しいお茶とサンドイッチでした。

 

座談会を終えて

終了予定時間より少し早く終わりました。

謝礼受け取りのための書類に印鑑を押して(なかったら拇印)、謝礼を受け取ります。これも書類を書き終わるまで謝礼が出てこないとかではなく、普通にポンッと横に置かれました。ゆるい。笑

あまりにもあっさりと座談会が終了した上、帰りはエレベーターまでお見送りをしてもらえたので、疑り深い私は「帰り際に後ろから殴られたらどうしよう」と思い人通りの多い駅までダッシュしましたが、特にそういったことはなかったです笑

 

ちなみに謝礼は2時間で8000円!!ふぉぉ╰(*´︶`*)╯♡ 交通費なしですが、軽食付きで時給4000円はお得すぎますね!!

 

まとめ

  • 怖い人がいるんじゃないか

→ 優しそうな女性しかいなかった

  • 嫌な質問をされるんじゃないか

→ プライベートなことは何も聞かれなかった

  • こんなに謝礼をもらえるなんて絶対なにか裏がある

→ 超安全でした

  • 人見知りだから会話に入れるか不安

→ インタビュアーの方が話を振ってくれるのでそれに答えれば大丈夫

  • テーマについて無頓着なのできちんと回答する自信がない

→ 自分の生活に絡めて話せるので大丈夫

 

 

結論:座談会バイトはめっちゃいい

楽しかったのでまた応募しよ〜っと。

 

おわり

 

 

1日2食生活。全然ツラくなくて強い

f:id:rush-mm:20170128211034p:image

 

1日2食生活を続けてます

全然つらくない、そのことに一番びっくりしてます。

私は食べるのが大好きで、日がな食べ物のことを考えてる一方で「美味しいもの以外食べたくない!」というグルメでもある。

今日もデパ地下をぐる〜ッと回って、おいしそうなものをいろいろ見て楽しんできたくらい笑

 

1日2食にしたメリット

  • 無理して食べなくていい

今までは固定概念的に「朝昼晩食べなきゃ!」と思っていたので、休日にひとりで出かけたときも外食してたんですね。お腹すいてないのに、ひとりでも入れるカフェを探したりして。

あれも違う、これも違う〜〜って街をうろうろしては疲れ果てて適当なお店で済ませたりもしてた。人によってはなんてことないのかもしれやいけど、私にとってはとてもつらい出来事でした。

 

  • 食べ物がおいしく感じる

今は無理して食べ物のことを考えなくてよくなったから、とっても気が楽です!

もちろん、お腹がすいたら何か食べます。空腹は最高のスパイスっていうけど、あれ本当だった。マジでなんでもおいしい。幸せになれます。

 

  • 腹持ちが良くなる

いろんなものをお腹に詰め込まなくてよくなりました。これ、どうしてなんですかね?  空腹じゃないのにニセの空腹感で食べてたから、相対的にそう思うだけなのかな?

今日も16時にお昼ごはん(このワード意味わかんないね)食べて、いま21時ですけど、全然お腹すいてないです。

 

  • 食費が浮く

当たり前の結果なんですけど、これ、結構嬉しいです笑  どれくらい浮くかは人それぞれだけど、私の場合は1食500円くらいかかってたのがゼロor200円以下になったおやつ代がまるまる浮いたので、15000円くらい浮いてるのかな? え、そんなに……!?

 

  • 痩せる

15000円分食べなくなったんだから、そりゃ痩せます。1週間で2キロ落ちた。ちゃんと栄養バランス考えて食べて筋トレもしてるので、筋肉はキープしてます。フラフラにもなりません。大丈夫。

 

1日3食って、食べすぎです

特に、私の場合は確実に食べすぎてた。笑

肉体労働してる方だったらモリモリ食べないとスタミナ保たないと思うのだけど、毎日自転車こいで電車乗って学校で授業受けてちょっとバドミントンして帰るくらいの人間にとって、そんなに食べなくても支障ないです。

支障が出たらそれを補うだけ食べればいいかな、って思ってます。

 

とにかくおすすめ、1日2食。ぜひやってみて。

 

おしまい

湯たんぽに生かされたり痛めつけられたりした話

今週のお題「冬の寒さ対策」

 

f:id:rush-mm:20170126172930j:image

 

冬が苦手

秋が一番すき。だけど秋って年によってはない時あるよね? 夏夏夏夏〜〜冬!!!みたいな。おかしくない?

 

冬の間はずっと寝てたいな〜〜って思って布団から動けないし、大学からは毎日まっすぐ帰ってきます。予定もあんまり入れないで、おうち帰ってきたらこたつにイン!

課題もこたつの中でやる。こたつから出たくないのでおやつも食べないで済みます。笑

 

毎日ユニクロ着てる

目に見えるところはあんまり着てないけどね、、、

ニットの下にヒートテックをいっつも着てる。

さらにヒートテックレギンス履いたり

コートの下にウルトラライトダウン仕込んだり

ユニクロのMA-1ブルゾンもめちゃめちゃ暖かいです、(๑˃̵ᴗ˂̵) シアワセ〜〜てなる。

 

お布団の中には湯たんぽ

 

 

立つ湯たんぽ 2.6L 袋付き オレンジ

立つ湯たんぽ 2.6L 袋付き オレンジ

 

 

こういう湯たんぽにタオル巻いたり巾着に入れたりしてお布団に入れておくと、夜寝る前に冷えすぎてつらくなることがないです。

ただ私、疲れ果ててお布団に倒れこんだ日に足元に湯たんぽがあったのだけど、疲れすぎてまったく寝返りを打たなかったせいで一晩中同じところに熱がかかりすぎて、低温やけどになったのでマジで気をつけてね。笑 

普通にしてればならないと思うけど……

 

ただ、そんな経験をしてもまだ湯たんぽを使いたい!って思うくらい湯たんぽ好きです。

みんなは安全に使ってね〜〜

 

 

 

1日2食の生活が捗るという話

f:id:rush-mm:20170124234729j:image

 

最近、1日2食の生活をしています。

もちろんダイエットということもあるのだけど、それだけじゃないです。

朝と夜は家族でご飯を食べるので、自分だけ食べないってわけにはいかない。お昼は学校で食べるけど、お腹がすいてないのに食べることにずっと違和感を覚えていた。 

そこで、あるとき気づきました

 

「あれ?  お昼の時間になってからって食べることないんじゃない?」

 

と。

当然といえば当然ですね。

時間になったから食べる状態から、お腹がすいたら食べる状態に切り替えただけです。

なので、だいたい午後3時くらいにお腹がすいてきたら おにぎりを食べます。

そうすると満たされるのでおやつもいらないし、夕飯も軽めでいい。

 

お昼には食べないから授業中ねむくならないし、お腹がすいたら食べていいからストレスもたまらないし、ちょこちょこ運動もしてるので結果的に痩せます。

なにより体が軽い。

超快適。

 

 

ネットで「1日2食 ダイエット」とかって調べると、賛否両論だったり 朝抜き派と夜抜き派が大多数だったりして焦るんですけど

私は少しだけ食べるってのが苦手で、食べるなら食べたい、いらないときは全然いらないというタイプ。ちょこちょこ食べるのが合ってるなら、前に流行った1日5食ダイエットとかいいと思うんだけど。

 

結局、自分に合ってるやり方を続けることが一番大事なんだなって思います。

摂取エネルギー<消費エネルギーのバランスを維持できれば太らないんだもん。

 

 

社会人になったりして環境が変わったらまた対応しなきゃならないんですが、しばらくはこの生活で生きていけそうです!

Lilouのアクセサリーが好きすぎる

Lilou


Lilou(リル)は「アート」「シニカル」「ナンセンス」「ユーモア」のエッセンスを取り入れた、エッジのきいたユニークで遊び心のあるデザインが特徴のアクセサリーブランドです。時代やトレンドに左右されずに、身につける人の感性で楽しむファッションをテーマに、古今東西を問わないさまざまなデザインソースからインスパイアされたアクセサリーを開発しています。

Lilou リル

 

まずは実物を見て。

f:id:rush-mm:20170122230722j:image

HUNTING TROPHY NECKLACE ¥2,700+tax

f:id:rush-mm:20170122230803j:image

LAYER CHAIN BANGLE ¥2,400+tax

f:id:rush-mm:20170122230819j:image

LEATHER TAG HAIR GOM ¥2,000+tax

WOODPEARL FUR PEARCE ¥2,000+tax

f:id:rush-mm:20170122230847j:image 

HEXAGON TRICOROR PEARCE

TRIANGLE TRICOROR PEARCE 

each ¥2,200+tax

f:id:rush-mm:20170122230918j:image

DIGITAL NUMBER PEARCE each ¥1,000+tax

 

繊細で ポップで シックで 個性があって

財力があったら買い占めるのになあ

はあ 好き

 

Lilou公式Instagram @lilou_showcase より写真をお借りしました。

2017年春に観たい映画をまとめる

 

今日、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を映画館で鑑賞しました。

映画館に行くと予告でどんどん観たい映画が増えて困ってしまうんですが、だいたい半分くらいは忘れてしまうので、さらっとまとめておきます。

 

ドクターストレンジ

f:id:rush-mm:20170122210604j:image

1/27(金)より公開。

アベンジャーズ」シリーズをはじめとするマーベル・シネマティック・マーベラスの最新作で、ベネディクト・カンバーバッチ主演。不慮の事故で神の手を失った名医が、魔術を操るヒーローとなる。

 

マリアンヌ

f:id:rush-mm:20170122214327j:image

2/10(金)より公開

フォレスト・ガンプ/一期一会」のロバート・ゼメキス監督とハリウッドを代表する名優ブラッド・ピット、そして「エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜」でアカデミー賞主演女優賞を獲得したマリオン・コティヤールによるラブストーリー。カサブランカで運命の出会いを果たした愛する妻・マリアンヌに向けられた信じられない疑惑。机に隠された拳銃がそれを裏づける。マリアンヌは何者なのか?

 

キセキ −あの日のソビト−

f:id:rush-mm:20170122212931j:image

 1/28(土)より公開

「そして父になる」「海街diary」などで助監督を務めた是枝裕和監督がメガホンを取る、GReeeeNの代表曲「キセキ」の誕生秘話。GReeeeNの楽曲をプロデュースするJINを松坂桃李、その弟でGReeeeNのリーダーのHIDEを菅田将暉が演じる。

 

ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち

f:id:rush-mm:20170122213603j:image

2/3(日)より公開

チャーリーとチョコレート工場」「アリス・イン・ワンダーランド」のティム・バートン監督。人とは異なる奇妙な能力を持った子どもたちの物語。

 

3月のライオン

f:id:rush-mm:20170122213716j:image

3/18(土)より公開

るろうに剣心」シリーズの大友啓史監督と主演・神木隆之介で、羽海野チカ原作の大人気コミックを実写映画化。二部作のうち前編。染谷翔太、佐々木蔵之介有村架純高橋一生、そして加瀬亮といった豪華俳優が共演。

 

 

ちなみに、昨年観た映画一覧

  1. ちはやふる −上の句−
  2. ズートピア(2回)
  3. ちはやふる −下の句−
  4. 世界から猫が消えたなら
  5. 帰ってきたヒトラー
  6. アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
  7. シン・ゴジラ(2回)
  8. 君の名は。
  9. ファンタスティック・ビースト

 

 あっ 11回も観てる……んんん