
ゆぎログ

20代のうちに何しよう?

おもちでポンデケージョだと!?

今週のお題「朝ごはん」

ゆぎの家では、朝ごはんというと最初に思いつくのはおもちです。幼稚園児くらいのころから、おもちもちもちしてました。顔も身体もモチモチしてたのはそのせいかなっ アレッ

 

というのも、毎年お正月になると

  • 石川県の山の上にあったおじいちゃんの家で餅つき→丸もち大量生産→お持ち帰り
  • それとはべつに、叔母からは何やら高級そうな角もちが大量に送られてくる(おばさん本当にありがとう)

もうね、家じゅう餅だらけ。飽きないからいいんですけど。

ずーっと磯部もちでいい。もち焼いて海苔まいて醤油。最高です。

 

異色のアレンジレシピ発見

でもねでもね、これ見て!

riikン宅のお餅で簡単ポンデケージョ♪ by riik [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが257万品

 

お、おもちでポンデケージョだと!?

 

ポンデケージョって普通、白玉粉とかタピオカ粉とかと水分とたまごをこねこねして作るんですね。

 

絶対家じゃ作らないやつ〜〜

だって普通の家にタピオカ粉ないもん

 

 それがおもちで出来ちゃう。

普段アレンジレシピなんかろくにやらないけど、これはやってみたい……!

 

うまく丸まらなくて雑なかたちになっちゃうこともあるらしいけどそれもアリ!

 

ドーナツ型にしたい

ポンデリングおうちで作りたい

彼氏とか子どもとかとキャッキャ言いながら作りたい

ポンデケージョデートとか、ダメですか?