
ゆぎログ

20代のうちに何しよう?

読みたい本メモ。【随時更新】

 

本屋さんが大好きです。

小さいころからお母さんについて本屋さんに行っては、絵本コーナーに入り浸っていた筋金入りの本屋フリーク📕

片っ端から買ってたら破産しそうなので、気になった本を記録しておきます。そのうち買う。

 

ヒミツがまる見え!「おいしい!」の断面 TDK(食べ物断面協会)

 

ヒミツがまる見え!  「おいしい!」 の断面 (Sanctuary books)

ヒミツがまる見え! 「おいしい!」 の断面 (Sanctuary books)

 

 食べ物断面協会って何だ。

先日デザインの解剖展に行ってきたのですが、ちょっとそれと似てるのかな? カップラーメンは乾麺の下に少し隙間があるんですね。この隙間は何のためだろう? 他にもクロワッサンやぬか床など、いろいろ半分にぶった切ってます。

 

ズボラーさんのたのしい朝ごはん 小田真規子・大野正人

 

ズボラーさんのたのしい朝ごはん

ズボラーさんのたのしい朝ごはん

 

 親近感がわくタイトルなのに、おいしそうなサラダや丼、具だくさんおにぎり、なめらかスープなど……手が込んでいそうで見栄えもいい料理がいっぱい。図鑑みたいに眺めるだけでも幸せになる〜〜。

 

マンガみたいにすらすら読める哲学入門 蔭山克秀

 

マンガみたいにすらすら読める哲学入門 (だいわ文庫 B 344-1)

マンガみたいにすらすら読める哲学入門 (だいわ文庫 B 344-1)

 

 笑いながらスッキリわかる!という触れ込み。Amazonの評価も高く、とにかく挿し絵が可愛い。ところどころ太字で、頭の弱い大学生(ゆぎ)でも読みやすそう。

 

働く男 星野源

 

働く男 (文春文庫)

働く男 (文春文庫)

 

星野源がどういう文章を書くんだろう、っていう単純な興味。でもずーっと気になってる。

 

ゼロからトースターを作ってみた結果 トーマス・トウェイツ

 

ゼロからトースターを作ってみた結果 (新潮文庫)

ゼロからトースターを作ってみた結果 (新潮文庫)

 

 おバカっぽくてときめくタイトル。こういう本にこそ人生において大切なことが書かれているんじゃないかな〜、、書かれてないかな。

 

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ  なかしましほ

 

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ

 

 なかしましほ先生は、もともとバターやグラニュー糖などを使わない素朴なお菓子のレシピ本をいくつか出していて、自身でも「foodmood」というお店を開いてます。この本では少しバターを使っているレシピもあるけれど、メインで使っているのは太白ごま油という、ごまの香りがほとんどしない油。身体にやさしいおやつの本。ダイエット中でもこれなら許されるかなあ…なんて。

 

20代にしておきたい17のこと 本田健

 

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 20代になったので。知ってることも多そうだけどね。どうせ「海外旅行しろ」とか言うんだよ〜〜、きっと。(偏見)でも、読んでおいて損はないはず。

 

超訳 哲学者図鑑 富増章成

 

超訳 哲学者図鑑

超訳 哲学者図鑑

 

 本ってより、図!って感じ。図鑑形式は読みやすそう。小さいころやってた「チャレンジ」の付録みたいなイメージ。

 

スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件 山本ゆり

 

syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件

syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件

 

 syunkonブログを欠かさず読み、レシピ本も買ってるただのファンなのに、まだ読んでいないというね。絶対おもしろいです。日頃のストレスも吹っ飛びます。

 

チーズはどこに消えた? スペンサー・ジョンソン

 

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

 

北海道日本ハムファイターズ 大谷翔平選手の愛読書。厚さ1センチもない薄めの本で、数多くの人びとに読まれているベストセラー。前向きになるための極意が描かれているそうです。

 

 

 

社会人になったら本屋さんで1万円分とか一気に使って本をたんまり読みたいなあ

 

 

おわり!