ゆぎログ

あいうえおんどりゃーっ

社会はわたしを求めてないので、今日も外面が闊歩してる。

 

就活してる。

今ってまだ広報解禁してないから、専らインターンシップに行ったりESに書く自己PRまとめたりしてるんだけど。

まずさ、そこまで1つのことに人生賭けて取り組んでないのね。

学業にしたって、家で寝てたら単位が落ちてったなんてことはしてないわけで。

お前は滝か? 単位の川流れか?って。

ふつうに学校いって授業受けて求められるレポート出してれば、5段階評価の4は固いのね。4貰えれば卒業できるし、頑張って5にするメリットがわかんない。4じゃダメなんですか?

ゼミだって大して頑張ってない。

思ったことは言うし、周りも問題児じゃないから超円滑。困ったら教授に聞けば即解決。

ふつう〜〜に、無難に3年間過ごしてきたの。

バイトだってしてるけど、まずバイト先に接客コンテストはない。売上げランキングもない。メニュー考案する裁量権なんてあるわけない。

ていうか学生にメニュー考えさせるお店やばくない? 絶対ろくでもないの考えてくる人いるでしょ。選ばれました!つって、それ何人中の1位だ? まさか全員選ばれたんじゃないだろうな? 他の奴らはどんなだったよ? って話。

もうね、文句が立て板に水。あっ滝はわたしか〜〜!!てなる。

で、キャリアセンターの方は言うわけだ。大事なのは「その場でどう主体的に動いたかを伝えることだよ」と。なるほど、わかった。おけおけ。

で、書いてみる。わたしがどんなことを考えて物事に対処しているか。

バイト時(あっこの客怒らせたらメンドクセー……たぶんこれ以上聞き返したらブチギレ待ったなしやな! 笑顔でごまかしとこ!)ニコッ

ゼミ時(うわぁーーみんなめっちゃ良い意見いいよる〜〜教授ウンウン頷きよる〜〜!わたしもちょっと口挟んどこ〜〜!うわ教授真顔)

 

 

もうね、アホかと。

日々「何を言わないかが品格だ」と思っているから外見ばっかり取り繕うのね。

口に出さなきゃ腹のなかで何思おうが自由じゃん? それはそれとして、ぐっと飲み込んで目の前のことに対処するしかないやん?

そんなね、毎日「今日も頑張って生きてこ!」て思ってないのよ。帰ってゲームしてえとしか。

「ありのままの君を見せてよ!」っていうけどさ、家でゲームしてるわたしは欲しくないでしょ? ありのままを見せたら落とされるじゃん。じゃあある程度外面作るしかないじゃん。

 

んでもって、長所と短所が何より書けない。

お部屋も整理できるし、タイピングも結構早いし、ちょっと心配性でアワワワワ就活死ぬう〜〜って思ってるから事前にこれだけ準備してんじゃん? 人って誰しもそういうもんじゃん。

努力ってアピールするもんじゃないじゃん。必要だからやったし、後から見て「あれは努力してたな」ってなったとして、わざわざ声高に「わたし努力しました!!わたしはこんなにすごいんですーー!!!」て臆面もなく言うの超恥ずかしい。

ていうかそこまでしなきゃ雇ってもらえないんですか。就活事情マジ厳しい。

 

でも新卒カードは本当にっょぃ(物理)らしいので、がんばって就職しますね。