ゆぎログ

あいうえおんどりゃーっ

3月1日0:00、ザ・心配性の就活

 

3月1日になる瞬間、わたしはとても静かにして、リクナビの「時限爆弾」の数字が刻一刻と減っていくのを見つめてた。

 

 f:id:rush-mm:20180301165322p:image

直前にスクショ撮るこころの余裕はありませんでした

 

 

 

 

いま、2019年卒の就活は売り手市場らしい。

そう言われても、さっぱり実感はないけど。ひとつ上の先輩たちも、早々と内定をもらって就活自体終わらせた人もいれば、就職浪人するんや……つってる人もいて。

そもそも、業界も会社も志望内容もみんなちがうし、就活への備え方だってみんなバラバラなのに、比べようもないよね。たぶん。まあわたしこれからだからわからんけど。

 

で、3月1日0:00にプレエントリー出した結果どうなったか。

 

会社の方がスヤってて、返信が来たのは朝でした

 

来年就活するみんな〜〜!!!

就活支援サイトがいろいろ焦らせてくっけど、例外を除いては朝になってからで全然間に合うよ〜〜!!!!

 

例外っていうのは、超・大手企業。

BtoC(一般消費者に向けてビジネスしてる会社)で知名度がメチャメチャある企業だと、「朝になったらもう会社説明会の席がわりかし埋まっていた……」って声を聞きました。

おもに、食品メーカーとかメガバンクとかね。ふつ〜に生きてて企業名が耳に入ってくる会社を志望している場合、日付変更の瞬間に頑張ったほうがいいかもです。

会社説明会にいけないと、次のステップ進めないからね。エントリーシートすら出せないぞっ☆

 

いっぽう、わたしの志望するIT業界は全然そんなことなかったです。よゆー。

ひっそりし上映終了になるB級映画のシアターくらい余ってそう。知らんけど。

 

 

 昼間は学校主催の合同企業説明会に行ったので、次はその詳細を書こうかな。